エーワンサーキット ヤバイ!

朝から何気なしに yahoo ニュースを見ていると、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00010000-nishinpc-soci

なんとトップページに エーワンサーキットのことと 思わしきニュースが出ていました。 理由はともかく今後の運営が どうなるのか分からないような 内容でした。

エーワンサーキットといえば ジョーズ山本さんの 軽四ドリフト大会の聖地です。 昨年度12月、スリーアップの三上さん、岡崎さんが初めて軽四ドリフトを体験した思い出の地です。

http://www.e-3up.com/

噂には聞いていましたが実際に軽四が、ものすごい勢いと角度でドリフトする姿に仰天した記憶があります。

そして軽の事を全く知らなかった三上さんがラパンを見て「あれは何ていう車」と質問してきたので、爆笑した記憶があります。

今ではすっかり 軽の魅力にはまった 三上さんがわすが数ヶ月でとんでもなく軽に詳しくなり、アルトワークスのドリフト用ナックルを作ってしまいました。

軽自動車の魅力はなんといっても 全てが低コストであるということ。 タイヤ代、高速料金、維持費、ガソリン代などが格段に安い。 あまりお金をかけられない人も、手軽にスポーツ走行が楽しめるのです。

もちろん、お手軽だからといって侮れないのも軽。車種にもよるが、600から700キロ程度という超軽量。パワーもそこそこ上げたら100馬力くらい。120馬力も珍しくなく、モンスタークラスは200馬力超えるものまで。

けれども、走る場所がなければどんなにいい車も意味がありません。エーワンサーキットが問題をクリアしてこられからも楽しい場所を提供してもらえることを願っております。